悩んだこと備忘録

感じたこと、悩んだことを書き残そうと思います。

【情報処理安全確保支援士】令和4年春期TAC公開模試を受けました

令和4年4月向け情報処理安全確保支援士TAC公開模試結果 3/20(日)TAC公開模試の結果が4/5(火)にありました! B判定となってますが、実際忘れていることも多く、問題も比較的優しめ?だったので運よくB判定だったなとい思ました。本番では気を抜かず勉強し…

【消費税法能力検定1級】試験を受けた感想と、対策方法まとめました!

【消費税法能力検定1級】試験を受けた感想と、対策方法まとめました! 【消費税法能力検定1級】試験を受けた感想と、対策方法まとめました! 試験結果と受験したきっかけ 消費税法能力検定とは 試験日程 試験会場 試験時間 合格点 消費税法能力検定1級の難易…

令和4年情報処理安全確保支援士受けてみようと思います!

令和4年情報処理安全確保支援士受けてみようと思います! 令和3年秋はバタついて受けられませんでした 仕事やプライベートでバタついて、勉強できず試験逃亡してしまいました、、ただ応用情報の1午前1免除の期限も近いので、今回しっかり受けようと思い書き…

良いのか悪いのか電子帳簿保存法改正

2022年1月から電子帳簿保存法が改正 元々、電子帳簿保存法の要件は厳しく中々ペーパーレス化は厳しいだろうなぁと思っていましたが、2022年1月に改正で、電子化要件が大幅に緩和される予定です。 今回はとりあえず、あまり乗り気ではない会社でも対応してお…

【情報処理安全確保支援士】令和3年度春期 情報処理安全確保支援士試験を受けて来たので、自己採点してみました!結果発表!

令和3年春情報処理安全確保支援士試験を受けてきました! 午前2 午後1、2 最後に 令和3年春情報処理安全確保支援士試験を受けてきました! 急遽引越が決まりバタついていました。更新遅れてすみません! 結果は不合格でした。。わかっていましたが残念で…

【情報処理安全確保支援士】令和3年度春期 情報処理安全確保支援士試験を受けて来たので、自己採点してみました!IPA解答版

令和3年春情報処理安全確保支援士試験を受けてきました! 午後1 問2 問3 午後2 問1 午後の予想得点まとめ 令和3年春情報処理安全確保支援士試験を受けてきました! 2021年4月18日(日)情報処理安全確保支援士試験が実施されました。やはり高度区分の試験…

【情報処理安全確保支援士】令和3年度春期 情報処理安全確保支援士試験を受けて来たので、自己採点してみました!

令和3年春情報処理安全確保支援士試験を受けてきました! 午前1 午前2 午後1 問2 問3 午後2 問1 午後の予想得点まとめ 令和3年春情報処理安全確保支援士試験を受けてきました! 2021年4月18日(日)情報処理安全確保支援士試験が実施されました。やはり…

【情報処理安全確保支援士】TAC公開模試を受けました③

令和3年4月向け情報処理安全確保支援士TAC公開模試結果! 3/20(土)TAC公開模試の結果が4/5(月)にありました! 正直B判定はあるだろうと思っていたのでショックでした。。ただ本番まで時間はあるので、残された時間復習するための良いきっかけになったと…

【情報処理安全確保支援士】TAC公開模試を受けました②

令和3年4月向け情報処理安全確保支援士TAC公開模試を受けました! TAC公開模試を受けました①の続きで、午後2の自己採点をまとめます。 午後2 結果は、62‐67/100点と予想してます。 午後2の問題を解いたのは今回が初めてでした。あまりにも分量が多く、ま…

【情報処理安全確保支援士】TAC公開模試を受けました①

令和3年4月向け情報処理安全確保支援士TAC公開模試を受けました! 2021年3月19日(土)TACの情報処理安全確保支援士公開模試を受けてきました! 前回は応用情報の公開模試を受けていたので、割引がありました。午前1免除の試験で、4,450円(税込)でした。 T…

簿記の勉強をしていた時、感じていた疑問を振り返る①

思い出したきっかけ 久しぶりの投稿です。 IT寄りの投稿ばかりでしたが、実務で行う財務経理について書いてみようと思いました。新しいプロジェクトで会計システムの刷新をするという話が浮上し、改めて会計ってなんだろうと考える機会がありました。そんな…

【応用情報技術者試験】文系卒・未経験が応用情報に独学で合格する方法を公開します!

文系卒・未経験が応用情報に独学で合格する方法 文系卒・未経験の私が、令和2年10月試験で応用情報に合格したので、試験対策で行ったことを、忘れる前にまとめておこうと思い掲載しました。 応用情報技術者とは 「情報処理の促進に関する法律」に基づき経済…

【応用情報技術者試験】TAC公開模試を受けました!

令和2年10月向けTAC公開模試を受けました! 午前試験 午後試験 午前午後総合 まとめ 令和2年10月向けTAC公開模試を受けました! 令和2年9月20日にTACの応用情報技術者試験公開模試を受けました! 本試験の1か月前に行われるもので、応用情報技術者の試験料は…

【応用情報技術者試験】午後の自己採点と実際の点数の差について

令和2年秋応用情報技術者試験を受けてきました! 選択した分野と分野別予想得点 セキュリティ ストラテジ ネットワーク サービスマネジメント システム監査 午後全体の予想得点まとめ 結果発表 まとめ 令和2年秋応用情報技術者試験を受けてきました! なんと…